2010年2月21日日曜日

スポーツ自転車入門

今日は朝から、IIDに自転車で向かい、「スポーツ自転車入門」に参加してきました。

クロスバイクに2年程乗っているけれど、先日のチャリ千駄ヶ谷のオープニングパーティーでロードバイクに試乗させてもらって、興味が出てきて。めちゃくちゃスピード出そうだし。

授業の内容は、自転車の歴史から現在の自転車の種類のルーツを教えてもらい、そんないろいろあるスポーツ自転車をどんなとこを見て、何を基準に選ぶべきかを教えてもらいました。
ただ、やっぱり肝は「自分が何をしたいのか?」。

短い距離を一気に最高速度で走りたいのか、ロングライドをしたいのか。
平坦な道がいいのか、でこぼこな道も行くつもりなのか。
手の長さや足の長さにもよるけど、結局はやりたいことが変われば選ぶ自転車も変わるし、素材も変わる。自転車の中での調節(サドルやハンドルの位置や角度)も必要。自分の肺活量やペダリングにもよって、変わってくる。
大体は体格によって決まるゾーンがあるけど、その中での微調整は随時変わる自分の指向や体調に合わせて基本の知識の中から対応させていくんだってことを教えてもらいました。

自分は、4,5時間巡航速度で25kmくらいでどんな路面でも遊べるのがいいので、今の自転車は結構気に入ってるし、いいのかなと思いました。
あと、一緒に参加した人たちが「輪行」を普通にしてて、そういった経験も知識も全然ない自分から見るとちょっとうらやましく思いました。

この教室は毎月第3日曜日10:00-11:00でやってるみたいです。今回は2時間だったけど。
無料だし、よかったらいろいろ教えてもらいに行ってみてくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿