2010年9月4日土曜日

求む!障がい者や高齢者が使える自転車情報

こんばんは、きじです。

僕も加入している自活研から、以下のような依頼がありました。
もし何かご存知の方がいましたら、教えてください。
情報提供お待ちしています。

「障がい者や障がいのある高齢者が使える自転車の情報」

NPO自転車活用推進研究会では、単に楽しむだけの自転車ではなく、身体になんらかの障がいを持っていたり加齢のため身体に不具合が生じて普通の二輪車に乗れない方でも、歩くより快適に、安全に移動できる自転車、あるいは自転車のようなものについての調査を始めています。

これまで障がいのために自転車に縁がなかった人たちに、こんな自転車がありますよ、こんな可能性がありますよという情報提供と、ニーズに応えて良い自転車を開発してください、とメーカーを後押しする両方の意図を持っています。各地でのタンデム車解禁の流れを見ても、危ないから、と初めから可能性を否定してきた社会が、それなりの工夫や配慮をすることで少しずつ動きつつあり、私たちもさまざまな問題が解決の方向へと少しでも進むよう、努力していきたいと思っております。

そこで、みなさまの目にする範囲で、そうした自転車を制作していたり、改造していたり、開発している法人、個人がおられましたら、事務局に情報提供していただけないでしょうか。今月中には情報を整理して、個別の調査に取りかかりたいと思います。みなさまからの情報をお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

そういう自転車なら、ここがつくっているよ、特注でやっていることころがあるよ、といった情報をお持ちの方は、ぜひそういう会社や個人の電話やHPをお知らせください。また、情報の糸口になりそうな情報もお寄せください。
---

CVJではそういう人たちが自転車に乗れる機会をサポートすることはしているけど、モノは作っていないしなぁ。。。よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿