2010年4月21日水曜日

4/17-5/8 フェアトレードサイクリング

4/17,18の2日間で代々木公園に13万5000人の人出を集めたアースデイ東京。
僕は2日目にボランティアで1日参加していたのですが(企画運営されていたボランティアのみなさん、出展されていたみなさん、そして足を運んでくれたみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました!)、その休憩時間にフェアトレードビレッジ、ピースマイルステージ近辺で配られていた「フェアトレードサイクリング」というチラシがありました。

そして昨日(4/20)の話ですが、そのフェアトレード企画を推進している方にお話を伺ってきました。

みなさんフェアトレードって知ってますか?
世界の貧困地域で生産されている商品は、植民地であった当時の文化がそのまま根付き、今でも宗主国との不当な取引を強いられているそうです。それでも、現地の人たちは「日々の生活のために」その取引条件を飲むしかない。その条件を飲まなきゃ、生きていけない。でも、それじゃ生活の向上は望むべくもなく、まるで使い捨ての奴隷のような働き方を強いられている人たちが数多くいるそうです。。そういった方たちの商品を適正価格で買うことで、貧しい人たちの生活水準の向上にダイレクトに貢献していこうという動き方を推進しているのが、フェアトレードプロジェクトなんだそうです。
この話を聞きながら、僕はマイクロファイナンスへの日本からの関わり方に比べて、非常に前向きな取り組みなんじゃないかなと思いました。

で、そんなフェアトレードをみんなに知ってもらう機会を持ちたいということで、今回企画しているのがこの「フェアトレードサイクリング」ということで、みなさんにもご紹介をしたいなと。

フェアトレード活動に協力しているショップや、活動に関係するイベントを訪ねて集めるスタンプラリーです。携帯があれば参加できるし、エントリーするだけでも景品のチャンスが!(このフットサルボール欲しい!)

もしよかったら、Websiteだけでものぞいてみてくださいな。
そして、欲しい景品があればエントリーしてみてくださいな。
(ヒマならとりあえずエントリーして、フットサルボール当たったらください!笑)
さらに、時間があればサイクリングでまわってみてくださいな。
東京は実際に走ってみれば、いろんな場所がすごく近いことが実感できると思います。

僕らは駅でつながってるんじゃない。
道路を自分の力で走って、つながることができる。

僕は関わってはいませんが、これから力になっていけるといいなと思います。
よろしくお願いしまーす☆企画運営されてるみなさん、頑張ってくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿